意表を突いても勝てない

サンムーンでたら頑張る

muck 攻略メモ

Muckってゲームの概要は以下を参照

 

ajajaster.com



 

このブログではSteamのガイドに書いてあったことをメモしていく


1個目のガイド(効率の良いスタート)

steamcommunity.com

スポーン後

スポーンした後にすることは、すぐに石を拾って木を切ることではありません。それよりも、周囲の状況をよく観察し以下のものを探しましょう
-小屋
-村
-洞窟
-黒いチェスト

これらには、金/鋼の斧/つるはし、あるいはミスリルの剣など、貴重なスタートダッシュ用の道具が入っていることがあります.
なくてもクリアできますが,使うとクリアに大きく近づきます.


村の攻略


村にはいくつかの小屋や作業スペースがあり、緑色のチェストも置かれています。箪笥には基本的な道具が入っていますが、もっと良い道具もあります。また、樽を壊して木材を手に入れることもできますし、たまに石やパン、小麦などのアイテムを落とすこともあります。酋長の宝箱を触らないと木こりは攻撃してこないので、村での取引や略奪が終わったら最後にこれを開けるようにしましょう。食べ物や金の延べ棒など、いいものが入っていることがあります。村人との交易のために、必ずコインを持って来てください。彼らとの交易は、クリアのための鍵となります。


洞窟の攻略


洞窟には、鉄鉱石、アダマンタイト鉱石、コイン、ハンマーシャフトやナイトブレードなど、さまざまなアイテムが入った宝箱があります。また、道具も手に入れることができます。


カートの攻略


カートには通常、道具はありません。そのため、カートに行くのはそれしか選択肢がない場合に限られますが、それでも食料品はありますし、たいていは良いものが置いてあります。また、木(普通の木、白樺、モミ、時にはオークもあると思います)や石などの材料もあります。


トレードを使ったスタートダッシュ


つるはしを手に入れたら、モブやバトルトーテムが守っている牛を見つけましょう。モブを倒してコインを稼ぎましょう。75~125枚のコインを手に入れたら準備完了です。村で木こりを見つけて、アダマンタイトの斧を75コインで買いましょう. 次に、鍛冶屋を見つけてアダマンタイトの鉱石を5個買います。ここまでくればあとはつるはしを作り,船を直すなり,装備を整えるなり自由に過ごしてください.


パワーアップアイテムについて

 

装備を手に入れたら、宝箱を集めましょう。また、ビッグチャンクやチーフ、グロンクなど、ボートに必要な木材を与えてくれる簡単なボスにも挑戦してみましょう

いくつかのアイテムを集め作業や移動の効率が十分に上がったら、パワーアップアイテムを集めるのをやめて、船を作り始めるタイミングを見計らうだけです。


2個目のガイド(便利なSEED)

 

ナイトブレード


60d533d1000

スポーン近くの川の近くにナイトブレードが入っています.

 


グロンクソード

 

milk940

 

これら二つのSeedはゲームバランスを崩壊させる恐れがあります.
これ以降に紹介するSeedはランダムSeedよりは確実に良いですが,崩壊させるほどではありません


3ピッケル&3洞窟


milk921


3洞窟


-1606374021


3守護神


milk978

最後は(まだその段階まで達していないため)訳す必要がなかったので訳さないですが船に必要な材料のガイドです.

steamcommunity.com