読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意表を突いても勝てない

サンムーンでたら頑張る

【ORASシングル】 ノオースタン

注:個体が用意できずshowdownでしか潜ってませんご承知ください。

showdownの1500代をうろちょろしてた構築です(60位ぐらい)。

結構良い感触だったので誰かに開拓して欲しいなーと投稿。

f:id:kidd5566:20150318180306j:plain

[構築の動機]
蔓延しているボルトスイクンに強いポケモンを使いたいと思いノオーに目をつけたのがはじまり、またレートにてスカーフサンダーにボコされたことから興味を持ち、ノオーサンダーという並びから始まった。


以下採用順に個別解説

【個別詳細】
ユキノオー@メガストーン 性格:ゆうかん 特性:ぼうおん→ゆきふらし
実数値:197(252)-154(220)-95-117(36)-105-72
 
構築のスタート。ウルガモスエンテイ後出しが効くのでじしん採用。やどりぎのたねでもよかったかもしれない。
スイクンがいたら出す。カイリューがいたら出す。
つぶてとあられで仕事ができるので困ったら出してた。ぼうおんにフェアリーの後出しするためと、好きなタイミングであられをふらしたかったため(エンテイの食べ残しが削れる)。相手がメガユキノオーの耐久を舐めてることが多く、三タテもよくあった。
 
•サンダー@こだわりスカーフ 性格:ひかえめ 特性:プレッシャー
実数値:179(108)-*-108(20)-194(252)-110-135(124)
(めざ氷個体 31-*-31-31-31-30)
技:10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 ねっぷう
 
すごく強かった。この構築のMVP。努力値はCぶっぱSはメガゲンガー抜き抜き、後は適当というひどいものだが強かった。初手ゲッコウガを逃さずに狩れる、ゲンガー、ガルーラに弱くない(ボルチェンで逃げる)、ガブ、マンダ、ランドなどをを上から葬る、などなど思考停止で初手に出せるイケメン。サンダーの圏内に入れるように全てのポケモンが立ち回る。



エンテイ@食べ残し 

この構築のNo.2。本来のノオースタンなら鋼枠のところにエンテイを入れた。ドラゴンに薄くなるが、他のポケモンたちがわりと強いのでなんとかなった。
パーティが誘う、ニンフィアウルガモスハッサムギルガルドクレセリアポリゴン2ナットレイなどに鬼のように強い。ただやけどを引かなかったりして対耐久が怪しいので毒毒を入れたいが枠がない。相性有利な奴にはやけどを負わせるがガブやギャラには遠慮する小心者。後出しギャラから3タテを何回も食らったのでエンテイの自覚とともに構築を見直す必要があると思う。
 


ブルンゲル@ナモのみ 性格:ずぶとい
実数値:201(204)-*-134(252)-105-125-87(52)
技構成:おにび じこさいせい ねっとう ちょうはつ
H 4n+1 S 4振り65族抜き
 
物理受け枠としての採用。対ガルーラを考えたときにグロウパンチ+捨て身orなだれ に強いやつを考えたらこいつだった。
特性ワンチャンがあったりするのもいい。ナモのみを持たせることで後出しが安定し見れる範囲が広がる。ちょうはつはマリルリにはらだいこさせないために採用したが、受けループにも刺さってたように感じた。(対策として有効かは不明)
便利なポケモンだか役割が集中し過労死することが多々あったので改善したい
 
バシャーモ@いのちのたま 性格:やんちゃ
たまバシャーモをつかったことがなかったので
この育成論をパクった
基本選出は上の4体でなんとかなることが多いが、ガルーラいるけどブルン出せなかったりなど上4体の補完役。
本来の仕事は選出誘導。たまに3タテする。

ガブリアス@こだわりハチマキ 性格:ようき
特性:さめはだ
実数値:183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
技構成:げきりん じしん どくづき ストーンエッジ

 並びとして適当に採用した感があり、検討枠。ガルーラに弱くなく、ゲンガー、ランド、ボルトなどを選出誘導してくれる。相手にフェアリーがいなかったらげきりんで試合が終わるのが最高。エンテイが出せないときに相手の物理受けを倒してバシャやノオーの通りを良くする。

感想
showdownはレートと環境が同じではないのでそのまま通用するかは分からないがORASでもノオースタンは通用しそうだなと感じた。悪や竜の一貫がすごく、とくにサザンドラが重かった。
こだわりをふうじるナモブルンやゲッコウガに何もさせず倒すスカーフサンダーにはまったので来期も使いたい。
 
質問,意見,アドバイス←(切実)
があるかたはコメントか@poke_kidd
までお願いします。