意表を突いても勝てない

サンムーンでたら頑張る

0から始めるOverWatch

FAQ形式でまとめていきます。

[噂] 『オーバーウォッチ2』ほぼ確定、服を来たゲンジや空飛ぶエコーの新イラストを公式サイトから発見

wikiのよくある質問が好きなので

 

FAQ

 

Q.どのロールが初心者におすすめ!?

 

A.楽しくできるロールを持つのが一番です。性格によって変わると思うのでこれといった事は言えないですが、続けていれば上手くなるしいろんな楽しみ方も生まれてくるので楽しめるロールを持ちましょう。

 

僕が思う各ロールの面白い所

 

・DPS

 

■カウンターピックで試合を動かせるところ。

 タンクやサポートは片方だけ変えても試合を動かせないケースが多いですが、DPSは多くの場合カウンターピックが有効です。自分ひとりの力で試合を動かす快感を楽しんでください。

 

■敵をキルしやすいところ

 当たり前ですが他のロールより敵を倒しやすいです。ヘッドショットの重要性も高くFPSで有ることを感じることができます。めざせ!DPSキャリー

 

・タンク

 

■OWのMOBA的な要素を存分に楽しめるところ

 OWはよく陣取りゲームと言われます。味方の火力が出やすいポジションをタンクが取ることで、チームをキャリーすることができます。また、シールドの差やアビリティのクールタイムなどを考えながらプレーすることでじわじわと味方を優位にすることができます。

 

■BIGなULT(必殺技)が使えるところ

タンクは、他のロールと比べてULTゲージが溜まりにくいですがその分強力な効果を持つULTが多いです。例えば正面の敵を全員こかすラインハルトのアース・シャターであったり、周りの敵を一箇所に集め移動不能にするザリアのグラビトン・サージなどなど

、ULT次第でチームを勝たせることも負かせることもできます!

 

・サポート

 

■一番視野が広く指示や報告でチームを動かせるところ

敵のULTの状況、アビリティの使用状況、HPの状況、などなど一番情報量の多いポジションがサポートです。的確に情報を活用することでチームをキャリーしてください。

 

■感謝されまくるところ

野良でやっていてもチームでやっていても基本サポートは感謝されます。それほどヒールはわかりやすく、チームを支えることができます。また、味方の死の危機をULT一つで救うこともできます、味方の命を握る楽しさを味わってください。

 

Q.各ルールのおすすめキャラを教えて!

 

ここでは、今のメタを少し無視して回答をします。なぜなら、初心者のうちはメタを使うことよりOWの仕組みを学んだほうが勝てると思うので!

 

■DPS

 

ファラ、マクリー(ソルジャー)、リーパー(ドゥームフィスト)

DPSは、ピックを変更できるようになるととても戦いやすくなるので遠距離、中距離、近距離から使いやすいヒーローを選びました。

上達方法としては、自分が火力を出しやすいポジションを学ぶ、ヒーロー間の相性を学ぶ、エイム・小技で差をつけるという順番になるかなと思います。

 

■タンク

 

シグマ、ラインハルト、ウィンストン、ザリア

わかりやすくシールドを出せるヒーローを選びました。

ULTをどのように使えば相手を倒せるのか、前に出るにはどうしたら良いのか(シールドの使い方)、被弾を抑えるにはどうしたらよいか

などを考えると上達しやすいと思います。

 

■サポート

 

ルシオマーシー、モイラ

ヒール量が多く、死ににくいヒーローを選びました。

ヒールの優先度、ULTのはきかた、死ににくいポジションなどを考えると上達しやすいと思います。

 

Q.勝てないんだけど!

 

リプレイを見ましょう。このゲームのリプレイは神機能です。

戦績→リプレイから直近の試合のリプレイを見ることができます。

自分視点、敵視点、味方視点、俯瞰視点全て見れます!

・味方から自分がどう見えているか

・敵から自分がどう見えているか

を反省すればきっとうまくなるはずです。

友達とやっているときは、「どう動いたら良い?」とか「こうしてみようと思うんだけどどう?」など積極的なアクションをしてみましょう。

 

Q.最新の情報はどうやって得たら良いの?

配信,ブログを見ると良いと思います。

おすすめのブログは、

OverWatachNavi

https://overwatch-navi.com/news/20191008/

WOSP BLOG

https://wospblog.net/post-1011/

です。

他にも、Noteなど(https://note.mu/newyouk/n/nfb5623f1ae71)ありますが初心者のうちは上記のサイトを読み込むことが大切だと思います。

 

以上!世界はヒーローを求めているぞ~~~