意表を突いても勝てない

サンムーンでたら頑張る

初心者向けOverWatch

セールが来たので書きます。

 

対象層はセールが来たから始めたけれどわけわかんない人。久しぶりに復帰したいけどよく分からない人へ

基本ソロ想定です。

 

筆者はダイヤなので参考にならない可能性があります。まあ名プレイヤーが名コーチとは限らないし多少はね?

 

FAQ

 

 

Q.今ってどんな編成が流行ってるの?

A.Goats! 

詳しくは以下の記事を読んでね!

コミュニティ - オーバーウォッチ Overwatch 攻略まとめWiki【First Flame】

 

Q.他にはどんな編成があるの?困ったらどういう編成をすればいいの?

A.この記事を見ると雰囲気がわかるかも

【初心者ガイド】まずは基本構成を知ろう - だらだら オーバーウォッチ

 

Q.ダイブが刺さらないんだけど

A

•フォーカスは合っていますか?基本はサポート、次にDpsを狙いましょう!

•敵にロードホッグ、ブリギッテ、リーパーなどはいませんか?編成を変えるorフォーカスを変えてみましょう。

 

Q.なんか敵のdpsが多くて攻めれないんだけど…

ルシオを出して距離を詰めてDpsを倒しましょう。

•モイラを出してdpsを削りましょう。事故が起きやすくなります。

フランカーに対してはブリギッテを出してみましょう。圧が違います、圧が

•ラインハルトを出して敵のヒットスキャン(ソルジャー、マクリー)を無効化しましょう。気をつけるのは無駄に盾を消費しないことです。目的

 

Qどのキャラ練習したらいいの!??

A適度に勝って楽しむのが目的ならば自分の好きなロールのキャラを3キャラくらい使えるようになると良いと思います。

ランクマッチで勝つことが目的ならばどのロールも3キャラくらい使えるようになると良いです。

ただどちらにしてもまずは自信を持って出せるキャラを作ることが重要です。

 

Qいやだからどのキャラ練習すればいいんだよ

A楽しむことが目的ならば味方に依存しないヒーロー or 1人で試合を動かせるヒーローを練習することをお勧めします。ロール別に言うと

 

ダメージでは ゲンジ、トレーサー、ウィドウ、ドゥームフィスト などが比較的ヒールが回ってこなかったり、タンクが前に出なくても自分で試合を変えることがしやすいです。

マクリーやファラなどはヒールをもらえると強いですがもらえない時に動きづらいです。

 

タンクではDva ロードホッグ レッキングボールをお勧めします。 

機動性が高く死ににくいので最悪回復パックを取ることもできます。

ハルトザリアウィンストンはメタ的には必須キャラですが周りと噛み合ってこその強さがあるのでソロクイックだと悲しい思いをするかもしれません。

 

サポートでは、ルシオ、モイラ、アナをお勧めします。ルシオモイラは自身のヒールが簡単なこと、ルシオは環境キルで流れを変えることができる点モイラは敵のサポートやアタッカーにオーブを投げることで事故を誘うことができます(ヒールだけで勝てないときは試してね)

アナは自身のヒールという点では上記2人に劣りますがスリープダーツと阻害瓶で試合を動かすことができます。、(低レートでは決定力に欠けお互いのヒールが回り続けるということがよくあります。阻害瓶で流れを変えましょう)

 

Q上手くなりてえんだけど

Aいろんな考え方を知りましょう。

エイムをよくすることだけがow上達法ではないと思っています。

 

負け試合で味方を責める前にどういうことが出来たかを考えましょう。

こちらのチームのどのキャラが刺さっていてどのキャラが動きにくそうにしているのか

刺さっているキャラをフォローするのか動きにくそうなキャラをフォローするのか

敵の上手い人を抑えるのか下手な人を狙って人数差を作るのか

 

自分のプレイを録画して見直すこと、上手い人に見てもらうことをお勧めします。

そのときは「このときエイムがもう少しよければ…」「ウルトがはけていたら…」などの反省ではなくもっと根本的なところを見ましょう。

どうしてそんなギリギリの判断を迫られることになったかを深掘りしていきましょう。

 

話は逸れますが

低レートでは、なんちゃってラインハルトとなんちゃってダイブをよく見ます。

なんちゃってラインハルトとは、攻めの時なんの目的もなく盾をはりその場で打ち合います。

盾が割れるまでその場に居続け割れると引きます。そのままお互いのウルトが溜まるまで硬直しあとは上手くウルトを吐けたほうが勝ち。(時間がすごくかかるので基本防衛有利です)

 

 

なんちゃってダイブは、タンク陣はウィンストンDvaですがdpsはヒットスキャン(マクリーなど)などでフォーカスが合わせづらく 飛んで行ったタンク陣がすぐやられてしまい一生リスポマラソンをする状態を指します。

 

編成を揃えることに意味はなく、その編成が何を目的としているのかを理解することが重要です。

 

どちらにも言えるのは、攻撃側のメリットは自由にピックを変えられることにあるので

ウルトがたまらなくても勝てるようなピックを心がけましょう。

 

Q誰の配信見ればいいの?おすすめサイトは?

おすすめサイトはwospさんのサイトです。

strezeman.hatenablog.com

もっと初心的なものがよければだらだらオーバーウォッチをお勧めします。

 

overwatch.hatenadiary.jp

配信はせっかくなので日本人配信者をお勧めします。

僕はbataさんとXeraphyさんの配信が好きです。

https://www.twitch.tv/bata11336

https://www.twitch.tv/xeraphy1

 

最後になりますが勝敗にこだわらず上達を目標とすればあまり味方にキレずに楽しめると思います。

 

僕は貴重な時間をトロールに喰われるのに、耐えられなかったのでシージをします。

 

owは最高のゲームなんだけどマッチングが遅いのとFPS特有のクセが強い人が多いのがなー