意表を突いても勝てない

サンムーンでたら頑張る

最近の日常まとめ(2022/ 7)

最近はまってるものとか

後で買ってよかったものとアフィリンク追加する

 

 

PCゲーム

core keeper

3体のボス倒したところから少しモチベ落ち気味、仕事が忙しいのが悪い

スマホゲーム

Shadowverse

新弾でてネメシスが楽しすぎてナーフ前までめっちゃやってた。ナーフ後も強い刺激を求めていろんなネメシス触ってる。

どのリーダーもいるいい環境だと思う。

2pick勉強しようかなと思ってる

rumoiプロのサブスク入ってdisco見るだけで楽しめてる。

 

SuperAutoPets

神ゲーwikiを一から作るくらいハマったゲーム勝ち方わからない人はWikiみてね

Super Auto Pets 日本語 攻略 Wiki*

もうすぐ日本語化対応されます!

日本語のテストプレイでちょっと食傷気味

 

プロシーン観戦

 

R6S

だいぶ見なくなっちゃった。

父の背中の入れ替え戦とAPACのCAG戦は見ようかな〜

FAVは最近勝ててないけどRAMUを信じてる

 

Valorant

makibaの配信とVCTを見てる。

FNCvsDRXはどっちも好きだからWinnerで当たって欲しかった。

どんどん選手のこと覚えていくからどんどんVCTが楽しくなる

 

Shadowverse

プロシーンが神フォーマットになったおかげでめっちゃ面白い。推しのAxis構築組は負けちゃったのでMURA応援する。

その代わりRAGEをあんま見なくなっちゃったな。

 

コンシューマーゲーム

パワプロ2022

にじさんじ甲子園に触発されて購入。

この週末は栄冠ナイン漬けでした。

一旦秋春夏連覇できたから満足。

次はマイライフか栄冠メンバーでペナントしたいな。

 

 

 

TV

せっかくグルメ

3年前くらいからみてる。

悪感情が絶対に発生しない神番組No.1

うまい飯屋はGoogleマップのリストに登録しておくと偶然行ったときに役に立つ

 

王様のブランチ

最近見始めた。スーパーネタバレ番組、流行りのドラマや小説を説明しすぎなくらい説明してくれる。

映画ランキングと新刊ランキングとTwitterが盛り上がったテレビ番組ランキングを見るために録画してる

 

マツコの知らない世界

5年前くらいから見てるけど最近少し飽き気味

食べ物も嫌いじゃないけど何年か前のニッチなやつとかをまたやって欲しいな

 

家事ヤロウ

雑誌LDKのテレビ版みたいな感じで見てる

 

漫画

ジャンケットバンク

カイジ嘘喰い好きな人は絶対好き。

この漫画のゲームの面白いところは、心理戦に終始しないところ。ルールの隙をつくんじゃなくてルールに隙を疲れるというか…

ヤンジャンとジャンプラで無料で読めます。

 

ブルーロック

連載当時から好きだったけどマガジンの良作品が減ってから追わなくなってた作品。

泊まったホテルの漫画コーナーに全巻あったので続き読んだけどやっぱ面白い、オススメ

 

フェルマーの料理

アオアシの人が描いてるグルメ漫画

アオアシと同じカタルシスを感じられる

 

ひらけ駒!return

kindle unlimited で読める将棋漫画

何が面白いかはうまく言語化出来ないけど前作から読んでる。将棋わかるならとりあえず読んどこう。将棋メインってよりは小学生男子の日常って感じ

 

アルティスト

綺麗な絵の料理マンガ,繊細で臆病な料理人の話なんだけど

基本的に優しい世界なのでノンストレスで読める

 

なろう

話術士

珍しく書籍まで買った.(途中からはなろうに載ってない)

ストーリーは不遇ジョブがトップクランを作る話

もうなろうはストーリーじゃなくて文の好き嫌いとその時の好みで決まるのでよかったら読んでみて

マンガ化されててそっちも人気らしい

https://ncode.syosetu.com/n8937fs/

 

アラサーがVtuberになった話。

不遇炎上系だったんだけど最近はもうほぼ日常かな

MMOもだけど掲示板物好きなので読んでる

https://ncode.syosetu.com/n4638gp/

 

三傑のサッカーは世界を揺らす!

MFが主人公のサッカー成り上がり無双もの

将来のインタビューが入る系(ブルージャイアント)とか好きなので読んでる

同じ作者の「戦え無限術師 〜火花を散らす1ポイントの命達〜」も好き

https://ncode.syosetu.com/n1866fw/

 

失敗の科学

kindle unlimited で読める認知的不協和とか認知バイアスの話

失敗した人は認めたがらないし,隠すこととかも意図的じゃなく無意識化で行われてますよ.みたいなのがたくさんの実例とともに語られてる怖い話

単純なストーリーに飛びつかないしましょうという学び

 

教えないスキル

ビジャレアルの人が書いたコーチング本

コーチング本流行ってるけどこの本は,自分たちが何を間違っててどう変えたかが書かれているところが面白かった(理想論振りかざし系じゃない)

 

仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?

大学生とか新人とか読むとよいと思う.人間は感情の生き物なので興味を持って聞いてくれないし,何を言うかより誰が言うかだよみたいなことが書いてある

知的かどうかの判断基準があったけどまともな人かの判断基準と読み替えてもよさそう

・異なる意見に対する態度

・知らないことに対する態度

・人に教えるときの態度

・役に立たない知識に対する態度

・批判するときの態度

 

これからの男の子たちへ

嫁がフェミニストな人は読んだほうが良い

今の時代的にそんなおかしいことは書いてない

有害な男らしさとか,性表現について書いてある(性表現=悪ではなく「娯楽としての性表現が子供の目につくこと」=悪)

 

 

考える練習をしよう

ミステリというなかれの整くんみたいな考え方がしたい人は読むとよい

 

 

音楽

基本的ににじさんじメンバーの歌ってみたかアニメやドラマのOP,EDを聞いてる

 

あとはSpotifyの使い方をようやく学んだ

(スマホ版は無料なので使いづらいけど、PC版だと月15時間までプレミアムが無料で使えるので活用してる)

最近聞くアーティストは

BTS

緑黄色社会

ネクライトーキー

ニノのカバー

open.spotify.com

HOWL BE QUIET

 

Youtube

ダウ90000

めっちゃツボ

東京住んでたら公演行ってた

初見おすすめ順は

驚かない>まちがいさがしタイタニックAED>元カノ

www.youtube.com

 

にじさんじ切り抜き(ぴぴさんサバンナさん)

 

小森めと切り抜き(ニチアサまとめ)

 

対談動画(xqq&crow showとかsignaterとか犬山たまきとか)