エコラウンドにすること
レート帯によって刺さる刺さらないがあるので臨機応変に
マクロ面(戦略)
どういう優先順位で行動するかという話(2~5の優先度はあまり気にしなくてよい)
①次のラウンドに買えるお金を残すこと
②ウルトオーブを取ること
③敵を倒すこと(武器を拾うこと)
④敵の配置,アイテムの位置,癖をつかむこと
⑤スパイクを設置すること(アタッカー)
⑥ラウンドをとること
ミクロ面(戦術)
戦略を実現するために具体的に何を行動するかという話
①次のラウンドに買えるお金を残すこと
MIN Next Roundを3900にすること
ファントム,ヴァンダル,オペレーター,オーディンを持っていないときは死ぬこと
※スキルが重要なキャラはスキル分も残しておくorエコラウンドでスキルを使わないことを意識
②ウルトオーブを取ること
ウルトオーブに敏感になりましょう.
敵に取らさない!自分は取る!
例:
・1vs4とかの覆せない劣勢になったらとりあえずオーブを取っておく
・開幕スモークや索敵スキルを使ってオーブを取る
・逆サイドによる前にオーブを取っておく
・オーブの近くで角待ち
③敵を倒すこと
普通に考えると武器が弱いラウンドなのでいろいろな工夫が必要
攻め守り共通
ウルトで敵を倒す
例.
・ジェット
・レイズ
・チェンバーのウルトでワンピックを狙う
スキル合わせで敵を倒す
例
・セージのスロウオーブとレイズのペイントシェル(グレ)を合わせる
・アストラの吸い込みとソーヴァのショックダーツを合わせる
・ブリーチのアフターショックとジェットのブリンクを合わせる
癖読みで敵を倒す
例
・同じ場所でドローン回すソーヴァ
・いつも開幕勝負してくるデュエリスト
・毎回裏詰めしてくる敵
攻め
ラッシュ(局所的人数有利)
※ラッシュの目的は人数有利で攻めることなので必ずしも急いで攻めることではないことに注意。例えばバインドのBロング、ヘイブンのCロングなどをスキルを使わずスローラッシュで攻めたりすると刺さったりする。
詰め待ち
バインドのシャワー、スプリットのAオーブ付近などで詰め待ちし、敵が音を立てた時にピークしたりする
守り
スタック
1箇所の防衛ポイントに人数を集めること。複数のスキルを返しすぎないことに注意(人数がバレて、退かれてしまう)
ラーク狩り
4:1で行動してくる敵の1に対して複数人で勝負していく作戦。敵のセンチネルがラークすることが多い。難易度は高い
角待ち
以下の3種類がある,敵の警戒度に合わせて使い分けが必要
1.マップの強ポジ(よくいるポジ)
マップの構造上クリアリングが難しいor交戦距離が短いポジションを使う
2.敵が警戒する前のエリア
強ポジをきちんとクリアリングする敵に使用,敵がきちんとクリアリングするエリアの手前で仕掛ける.場所としては,視界が開ける場所の手前やモク中
3.敵が警戒した後のエリア
味方の寄りを待ちたいときに使用,ワンチャンラウンド勝利を狙う.
プラント設置に必要なエリアは敵に渡す.そうするとプラントする敵,引いた位置で解除を見る敵,エリア拡大を狙う敵に分かれる.
調子乗ってエリア拡大を狙う敵に角待ちでキルを狙う.
例:バインドのAサイト
1.マップの強ポジ
2.敵が警戒する前のエリア
3.敵が警戒した後のエリア
※注意マークの部分は敵が全員Aショートから攻めてきたときに迎え撃つのではなくてシャワーだけ取っておくという意味.シャワーに敵が来てるときにスキルなしでこのポジに行こうとするとみられるので注意
④敵の配置,アイテムの位置,癖をつかむこと
基本的には普段から収集し購入ラウンドで共有したい情報だが、情報が集まっていない時はエコラウンドを使用して収集、共有する
知りたい情報
・敵の配置、ローテのパターン
・スキル配置or打ってくる場所(セージの壁、ソーヴァのリコン、kayoのナイフ、キルジョイのタレットとアラームボット、チェンバーのトレードマーク、レイズのルンバ、サイファーのカメラとワイヤー、フェイドのハウンド、スカイのフラッシュ)
・プッシュしてくる場所
・角待ちしてる場所
・ウルトオーブを取ってくるか
・ラークがいるか
・ラッシュが多いか、デフォルトが多いか
・ローテが多いか少ないか
・誰が撃ち合い強いか、誰が弱いか
⑤スパイクを設置すること(アタッカー)
スパイクを設置すると全員が300ゴールドゲットできるため積極的に狙いたい
例
・オーメンのウルトでラッシュの逆にテレポートする
・ヘイブンのB、アイスボックスのB上などにジェットがブリンクでエントリーし設置する
・アイスボックスのAやバインドのシャワー前などにセージの壁を使って設置
⑥ラウンドを取ること
武器が弱いので基本的には難しい
ウルトやアビリティをうまく使うことが必要
例
・アストラのウルトを使った忍者解除、リテイク
・設置後のヴァイパーウルト
・強引な設置後のアビリティ、ウルトでの遅延
(モロトフ、グレの空爆、ソーヴァやブリム、ブリーチのウルト)