昨日のカジュアルで遊撃を無視するかしないかの話があったので遊撃について色々書きます。
【遊撃の目的】
- 時間を使わせてプラントチャレンジ回数を減らすこと
- ポイントの上を守ること(突き下げをさせない)
- 敵の背中を取ること
【遊撃が強いマップ】
- マップが広い
- 階段、落とし戸以外に下の階に移動できるところがある
- ポイントの設置ポジを上から見れる
- 下からC4で殺せる(床が抜けるマップ)
有名なところだと
国境、海岸線、銀行となります。
【遊撃が強いオペレーター】
- 足3のオペレーター(ポイントが危ない時にすぐ戻れる、逃げれる)
- 落とし戸を開けることができるオペレーター(イングレ持ち、ショットガン持ち)
- カベイラ
【遊撃の潰し方】
- 準備フェーズにドローンを仕込んでおく(ドローンの動作音をさせずに敵を倒すことができます。)
- ライブドローン(1人はドローンで索敵しもう1人はその情報をもとに突撃する)
- 複数で行く
- ジャッカル、ライオン
【遊撃を潰したら】
- 工事に入りましょう
突き下げ、突き上げをしてポイントの強ポジを消しましょう。テルミッドなどは強化壁を割って斜線を増やしましょう!その間他の味方はポイントの動線をロックしておくとイージーキルが狙えます
【昨日のシーン】
俺なら即引いて別のところから攻めます。
理由としては
- 自分より撃ち合いの強い味方が殺された(エイムがうまい可能性)
- リロードの隙を狙えなかった
- ACOG持ちなので遠距離で有利ではない
- 自分が死ぬと補強壁が割れなくなる
- 割りポジのクリアリングは済んでいて遊撃に構う必要がない
- 相手は足1のオペレーターなので戻りが遅い
からです。
ただもちろん
- エコーを放置するとプラントを邪魔される可能性がある。
- 移動に時間がかかりそう
- 撃ち合い勝てる気がする
- 相手の位置が正確に分かっている
- 絶対に殺したい敵だ
などの理由で撃ち合いのも🙆♂️です。
結果がよければ何でもいいですし
結果悪ければ次に活かせばいいので気楽にやりましょう!