意表を突いても勝てない

サンムーンでたら頑張る

初心者向けDead by Daylight(仕様編)

完全身内向けの記事です。

楽しめるようになることを目的としているので勝つための定石とは違うことも書きます。

友達に誘われて始めたことを想定するのでサバイバーのみ書きます。

仕様編

Tips&おすすめパーク編

各キラー対策編

の三記事投稿します。

 

まずは最適な行動は仕様理解から!ということで

覚えておくと良い仕様から(2.3.1パッチの話です)

 

 

1.走ると痕跡が残る

f:id:kidd5566:20181110093344p:plain

こんな感じでキラーからはサバイバーが走ったあとが10秒残ります。

例えばチェイス中にロッカーまで走って隠れたとしても足跡でバレます。

・T字路で走るのをやめて足跡を消すことでどちらに逃げたかわからなくさせる。

・一瞬撒いたあと、来た道を帰ることで足跡を増やさないなど。チェイステクにも使われる基本仕様です。

 

2.鬼の進行方向は赤く光る

f:id:kidd5566:20181110093942p:plain

こんな感じでで鬼の進行方向は赤い光(ステイン)でわかります。

チェイスの際はステインで鬼の位置を把握することが多いです。

壁を透けることもあるのでしっかりとステインを見ましょう。

ただ高ランクになると鬼も「後ろ向きで進んでくる」などの"ステイン隠し"をしてくるので読み合いが生じることもあります。

 

3.怪我すると血が垂れる、うめき声を出す。

f:id:kidd5566:20181110094516p:plain

少し足跡とかぶっていて見づらいですが、負傷すると血を流しながら走ることになります。キラー視点だと追いかけるヒントが足跡+血の痕跡+うめき声になります。

そのためサバイバーは負傷したら隠密して撒くことは諦め、1秒でも長くチェイスして時間を稼ぐことをおすすめします。

 

4.キラーとサバイバーの走る速度は違う。

キラー名 速度(%)
レイス(透明) 126
キラー 115
ハグ、ドクター(治療)、ハントレス、山岡凜 110
シェイプ(マイケル)(Lv1) 105
サバイバー(走り)、ヒルビリー(チャージ中) 100
ナース 96.25
カニバル(チャージ中) 87.5
ハントレス(構え) 78.5
サバイバー(歩き) 56.5
サバイバー(屈み) 28.25

これを大体でいいので頭に入れておくと適切な行動が取れます。

例えば…

カニバルがチャージを始めた場合、距離を詰められることはないので障害物の近くに行きチェーンソーを避ける。

・ハントレスが構えたら追いつかれることはないので、視点をハントレスに向け避けることに集中する。

・しゃがみは速度が半分なので移動は歩きor走りで行う。

などなど(初心者にはまだ難しいかもです。)

 

5.キラーは1人称視点サバイバーは三人称視点

キラーをプレイしてみるとわかりますが1人称視点は死角が結構あります。

特に板壊しと窓超えは視界がとても悪くなります。

板壊しの視点

f:id:kidd5566:20181110100551p:plain

 

完全にサバイバーが視界から消えます。

板壊しのあと一瞬歩いて足跡を消すなど工夫をすると撒いたり時間を稼げたりします(初心者向けではないかも)

 

 窓超え

f:id:kidd5566:20181110100712p:plain

 左側が見えてないのでここにしゃがむことで撒くことができます(上級者向け)

 

6.ずっとチェイスしてるとキラーは足が速くなる。

 血の渇望というシステムがあり15秒チェイスすると1段階キラーの足が速くなります。(大体5%くらいあがる)最大三段階まで上がります。

以下の表の特定の行動を行うと血の渇望がリセットされるので狙っていきましょう。

すべてのキラー サバイバーに攻撃を当てる
板を壊す
レイス 透明化
ヒルビリー チェーンソー使用
ナース ブリンク
シェイプ(マイケル) 凝視
ハグ テレポート
ドクター 電気ショック
ハントレス 斧投擲
カニバル チェーンソー使用
山岡凜 フェイズウォーク

 

 7.キラーは着地硬直がないが窓を超えるのは遅い

サバイバーは高いところから降りると約1秒硬直しますが

キラーは硬直しません。基本的にチェイス中は高いところに行かないようにしましょう。

 

またサバイバーは窓枠を飛んで超えられますがキラーはゆっくりしか超えられません

チェイス中は窓枠や板を探しましょう

!注意!

窓枠をすばやく超えるには「最低2.5m真っ直ぐ走ること」「窓枠に垂直に走ること」

が必要となります。慣れるまで練習しましょう!

 

8.鬼に通知がいく行動がある

特定の行動をすると鬼に位置の通知が行きます!

f:id:kidd5566:20181110103015p:plain

こんな感じで方向と大体の距離がわかります。

通知が行く主な行動は以下のようなものです(距離が近いと通知ないものもあります)

・発電機のスキルチェックを失敗する

・発電機を発電させる

・板を倒す

・走って板や窓を超える

・宝箱を途中で閉める

・味方を救助する

・治療のスキルチェックを失敗する

・トラッパーの罠にかかる、罠を壊す

・光っているトーテムを破壊する

です。(他にもありますけど発生頻度が少ないので省略)

通知が行く=必ず悪いというわけではないです。

キラーに位置がバレている可能性があるということを頭に入れておきましょう。

 

9.基本的な作業の秒数

発電機修理(一人でグレートなし)→約80秒

グレートを出すと1.6秒減ります。

治療(セルフケア)→32秒

治療(通常治療 or 治療キットで自己治療)→セルフケアの半分の16秒

治療(ずさんな肉屋+セルフケア)→40秒

 

とりあえずここまでで

なにか思い出したら追記します。