意表を突いても勝てない

サンムーンでたら頑張る

初心者向けレインボーシックシージ

注意!

完全身内向けの記事となります。

筆者はカジュアルオンリーなので

初心者からカジュアルが楽しめるくらいになるまでくらいの解説を書きます。

 

 

Tips

1.ドローンを回そう!

他のゲームから入ってきた人を見ると曲がり角などを人力でクリアリングしてる人を見ます。

基本的にドローンがある間はドローンで安全確認&敵の位置を把握してから進みましょう!

 

StepUp!

準備フェーズのドローンを壊されないようにしましょう!爆弾や敵の特定は上手い人に任せちゃいましょう。 自分のドローンは 自分が突入予定の位置や爆弾付近にこっそり隠しておきましょう!索敵に使えるドローンが増え、事故死が減ります。

 

2.リスから出るときは慎重に!

このゲームはリスキルが良くあります。マップによってリスキルポイントがあるので覚えるまでは上手い人を人柱にしていきましょう

 

3.基本は爆弾の上の階を制圧→爆弾設置

どんだけ撃ち合い上手い人でも上から覗かれてたり、後ろ取られたりしたら死にます。

初心者のうちは直凸する人にはついていかず、上の階を制圧しようとする味方についていきましょう!

 

4.最後まで生き延びましょう

FPSでの人数差は勝敗に直結することが多いです。(ランチェスターの法則でググってね)

自分は何もできなくとも生きているだけで敵は大胆な行動(裏どりからの挟み討ち)が出来なくなります。 

また慎重すぎて1vs5になったとしても相手の動きがガバくなるので、普段よりキルが取れます。

ランクでは地雷行動ですがカジュアルは時間多いし身内だけなので慎重に進みましょう!

 

5.敵が攻めてきた場所に壁を貼りましょう。

シージ を始めてまず思うことは壁をどこに貼ったらいいの?ということです。

基本的な考え方は

1.爆弾と爆弾の間の壁は補強しない(出来たら壊す)

2.外の通路とつながっている壁は補強

の2つです。

1は、爆弾部屋どうしの壁を補強してしまうと…

1.爆弾AとBに3人,2人で防衛

2.爆弾Bに敵が全員突っ込んできて占拠&設置される

3.壁を補強しているので入るには通路しかない

4.全ての銃口が通路に置いてあって顔出したら死ぬ

ということが起こり得ますので、AB間は開けることが多いです。

 

2.外の通路とつながっている壁は補強は、書いてある意味はわかると思いますが「そんなこと言われたって強化壁足んないよ!」って意見もあると思います。そうしたら前の攻めで割られたところを補強しましょう。そこは敵が壊したいところです。少しでも壊しにくくするため壁を強化しましょう!ジャマーを置きましょう!ショックワイヤーを置きましょう!

 

6.練習するマップを絞りましょう。

マッチング設定からその日に練習するマップを決めましょう。半分くらいにして日ごとに変えたりするといいかも。前回の試合を覚えているうちに同じマップやったほうがいいのでね

 

7.決め打ちをしましょう!

このゲームは人がすぐ死にます。マグレでも頭に当たれば死にます。突入する時などここにいたら撃ち合い負けるな〜などというところは突入と同時に打ちましょう。

 

8.時には素早く出ましょう!

初心者のうちは顔を出すときにゆっくり顔を出しがちです。しかし相手の立場になってみましょう。相手はそこから来るとわかっているときはそこに銃口を合わせているはずです。

時には走って通って敵に弾を打たせ位置把握をするといったテクニックも有効です。

 

 

9.リロードの隙を狙いましょう。

このゲームの銃は意外と弾が少ないです。

相手が我慢できず撃ってしまったとき、先に突入した仲間がやられたとき、素早く突入すれば相手は弾がないかもしれません。

リロードの音がもし聞けたらがんがん凸りましょう。

 

10.ACOGを使いましょう。

ACOGは遠くがよく見えます。つまり最強です。

 

初心者でもできるチーム貢献!!

1.カメラ破壊

外カメ内カメ破壊すればするほど基本的には良いです!

Twitchがおすすめです。

 

2.敵のガジェット破壊

ヴァルカメ、マット、有刺鉄線、なんでもいいから壊しましょう。

IQやASH、フラグレを持ったオペレーターがおススメです。

 

3.壁、おとしど破壊

どこでもいいので壁を壊しましょう。落とし戸を割りましょう。ショットガンを持ったオペレーター、BUCKがおすすめです。

 

4.強化壁破壊

強化された壁や落とし戸は敵が破壊されたくないところです。壊しましょう!!

HIBANA,テルミッドがおすすめです。

 

5.床破壊

上から一方的に打てる可能性があります。壊しましょう!!

 BUCK,スレッジがおすすめです。

 

6.強ポジからのルートカット

敵が必ず通るであろうところに射線を置いておきましょう!通ったら打つだけです。

爆弾がおいてある部屋の入口を見るよりはその一つ前の爆弾がおいてある部屋に行くにはほぼ通る道を見ておいたほうがキルはできます。

 

 

最後に

このゲームはMAPを覚えたほうが確実に楽しいゲームです。

デュアルディスプレイの人は片画面に

R6Maps.com

これを表示させましょう。

シングルの人は覚えましょう!

覚えるには数こなすしかないので、やはりマップを絞るのをおすすめします。

とりあえず以上となります。

 

良いシージ生活を!