読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意表を突いても勝てない

サンムーンでたら頑張る

【ポケモンSM】サンムーンシーズン1最新環境調査【KPあり】

11/25~11/30の間に以下のパーティでレートを50戦してきたので

KPと感想を書いていこうと思います。

前回の調査はこちら

kidd5566.hatenablog.jp

 

○勝率

64勝37敗

レート1801

 

○KP表

(前回より1匹分少ないです)

f:id:kidd5566:20161130170308p:plain

数を増やしたのが赤色 減ったのが青色 新規・変化なしが緑色です。

 

○増えたポケモンについて

まともな電気・炎がいないことからジバコイル・ガラガラが増えています。

また、格闘炎が少ないためハッサム・ジバコ・メタグロスなど鋼が増えています。

(これだけ鋼がいたらじりょくジバコで影分身積みたくないですか?)

残りは環境に刺さっているギャラドスが増えてますね。

ルカリオが数を減らした原因なのかは知りませんが、スカーフガブリアスが増えている気がします。パルシェンの起点にしましょう。

あとサザンドラが数を増やしてますが強いですかね?悪の通りが悪く動きづらそうに思えますが…、もしかしたらうまい運用があるのかもしれない

 

○減ったポケモンについて

ウルトラビーストなど新ポケが軒並み減っています。レベル上げが不必要だから入れた人・とりあえず触ってみたかった人たちが他のポケモンに移ったんでしょうね。

カプコケコは減ったと言っても微量なもので、少しジバコに流れた程度です。

 

○変化なしポケモンについて

キュウコンはもっと流行っていいと思いますが鋼がしんどいんですかね?

(じりょくジバコ)イーブィバトンも見なくなりました。少ないですがトリル軸のPTもみて結構辛かったのでスイッチトリルとか良いかもしれません。