読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意表を突いても勝てない

サンムーンでたら頑張る

【ORASシングル】 クレバシャエーフィ【シーズン7】

  • たった2日間しか潜れませんでしたが、いろいろ課題も見えたので自戒を込めて書き連ねます。
シーズン7の結果は1500弱から58勝19敗で最高1987最終1900前半くらいです。もっと潜れれば2000いけたかなと思います。
構築はこちら
 
f:id:kidd5566:20150113082433j:plain
 
【構築の動機】
シーズン後期にORASを購入し、ストーリーを頑張っていざナットレイエンテイ構築でレートに潜ると、そこは闇でした。
クロバット「素催眠!」
ファイアロー「珠オーバーヒート!」
ゲッコウガ「おうじゃのしるしみずしゅりけん!」
 
ポケモンを楽しみたかったので、Easy Winできそうな構築でさっさとレートをあげて、他の構築を使おうと思いこの構築を使いました。
 
めっちゃ参考にしたサイト
壁バシャバトン中心構築[シングル63] - はるやのぽやぽやブログ
S6 使用構築 ~バトン回してみました~ - ぶたえぬブヒィ!レートやってます!
以下感想を含めて解説を書きます。
採用順に書いていきます。
 
【個別詳細】
実数値:187(25)-140-119(148)-*-90-114(108)
技:ビルドアップ バトンタッチ みがわり ほえる
 
EasyWinといったら壁、壁で強そうなのはバシャエーフィだろ!ということで構築の軸です。配分は上記のブログと同じですが、Sは最速ガブ抜き抜き、残りHBです。まもるはゲンガー対面時のみ欲しかったです。ちょうはつかほろびかおにびかシャドボか見たかったので(エーフィ出せ)。フレアドライブが欲しいときはあまりなかったですが、裏選出がなく、バシャ絶対選出なのでボルトロスがちょうはつ持っているとほぼ詰みです。HBに振ることで何回もビルドを積むことができ勝ちにつながったのですが、S不足を感じたこともあったのでようき型の採用も要検討。
 
•エーフィ@アッキのみ 性格:ひかえめ
実数値:172(252)-*-108(224)-165-115-134(32)
(めざ格個体 31-*-30-30-30-30)
技:アシストパワー めざめるパワー格闘 あさのひざし めいそう
 
構築の軸(のはずだった)。バンギラス意識のめざパ格。Sは1加速でメガゲンガー抜き。被ダメ与ダメ感覚がなくびびってあまり選出できなかった。出した試合は相手にいたずらごころ持ちなどバトン対策ポケモンがいるときだけでした。こいつにつなげばほぼ勝ちなのでもっと選出していくこととバシャからのつなぎかたを考えないといけないと思いました。
 
 
 
•クレッフイ@ひかりのねんど 性格:おだやか
実数値:164(252)-*-121(76)-*-143(180)-95
技構成:ひかりのかべ リフレクター イカサマ でんじは
 
壁要因としての採用。ライコウじゃない理由はスカーフ事故を減らしたいから、ニャオニクスじゃない理由は悪を呼び込みたくないからです。クレッフイはヘイトを集めやすく初手読みが容易かつすぐに落としにきてくれるので助かりました。でんじはを入れることで不慮の壁ターン消費もあったのでどくどくでも良いかもしれないです。ラス1でんじはイカサマでメガゲンガーを突破したのは神
 
ガルーラ@メガストーン 性格:いじっぱり
メガ後実数値:201(164)-175(236)-120-*-120-134(108)
技:じしん みがわり やつあたり いわなだれ
1500〜1800までのわけわかんないパーティを駆逐する枠。相手にバトン対策が見えなかったら選出していた。努力値はSを1加速メガゲンガー抜きHはみがわりがクレセリアのサイキネやみがわりを大体耐えるまで、残りAぶっぱ。ガルーラバシャエーフィという選出も割とあった。バトン失敗しても3タテするエース。
 
•サンダー@ゴツゴツメット
ナットレイ@たべのこし
シーズンが終わってしまうということでとりあえず馬車ナットサンダーの並びを作ろうとした。気持ちだけの偽装要素。
GTS産のおくびょうサンダー
と愛用のナットレイ
選出してないので感想も何もない。
来季はマンムーライコウに変えてみようと思う
 
【反省点】
•エーフィをもっと選出する。
  ダメージ計算をして感覚を養う
•初手のボルト、サーナイトでほぼ詰む構築はヤバイ
 壁なしでも強かったので、初手ボルト、ゲンガー、サーナイトニャオニクス、に強いなにか+バシャ+エースという流れをつくる。
•偽装<バレても強い
 偽装は相手依存になるのと、出てきてほしいポケモンが出てこなくなった。(例:マリルリファイアロー)ので偽装するよりも対策や裏選出に枠を使うべきと思った。
 
 
いたずらごころは確実にうごけるのでつよいなと感じたので来季も構築に入れていきたいと思いました(ボルトロス厳選ミスした人の感想)。2000代には届いてないのでわからないがXY環境より多種多様なパーティと当たったのでメタを張っていくより押し付ける構築の方がやりやすいかなと感じました。来季も2000まではこの構築を使おうかなと思う。
 
質問,意見,アドバイス←(切実)
があるかたはコメントか@poke_kidd
までお願いします。